G. denseplicatum 1

Gaudryceras denseplicatum

白亜紀チューロニアン上部蝦夷層群
北海道留萌郡小平町達布上記念別川

96年夏、初めて訪れた北海道で川原の転石より割り出したもの。
おっかなびっくりで歩いた最初の北海道だったが
全くの初心者だった私がほぼ当てずっぽで下り立った川原をウロウロするだけで
このようなアンモナイトを拾うことができることには心底驚かされたものだ。

ほんの少し川ズレがあるが変形もなく住房まで残っている良い標本だ。
これで北海道アンモナイトの魔力に憑りつかれた私は
即入手したいくつもの図版を枕元に置き、
次年の再訪を夢見ながら春が来るのを指折り数える日々を送ることになる。